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RepはRepの掃除をしていた時に全部消してしまって乗せる事はできないんだけどクラ狩でメリポを楽しんでみた。
タンジャナのブガードが消えて新モンスターに変わっていた。

でもステータス的にはブガードとはそう変わってないようですね。
範囲攻撃ダウンが狩場の特性上サポ白後衛が少ないのできつそう、HPも多めな感じでコリブリで足りないPTじゃないと狩るメリットは薄そうでした。

この敵は大型モンスターの特徴でターゲットに対して向きをあわせないのですが、尻尾が妙に長いので後ろに居てタゲ持ってるとスパイクでも打ってくるのかなーと思ってたら案の定打って来ましたw
バーサクあったのかは覚えてないけどクロッバーと言うWSで760くらいましたよwもちろん範囲技でしたw

またメリポをやりだしたわけなのですが
ランペとか迅のクリ率の検証、敵ステータスの判別などかなり進んでる様で
メリポも随分と細かいところまできたんだなーと思いました。

自分はミスラなので比較的クリティカルキャップを狙いやすい敵が多いようです。
なのでWS時に優先的にDEXをうまく扱いつつ残りはSTRを伸ばすやりかたで
現在持っている装備で最適化できなきないかと思いついたのですが、これが結構難しい。
戦士はヘカトンがあるおかげでフレイムとスパイク辺りで何とかなりそうな感じなんだけど
忍者が難しい・・・

良く行く狩場的にマムージャ、コリブリブガード、トロールの3つで基本テンプレートで分けて各狩場に居るAGI高め、低めのキャップが見込める見込めない敵による使い分けとか
かなり細かくなりそうw

色々調べてて属性ゴルゲが命中12程度で
多段WSでも全段に命中+効果がかかると知ったのは良い収穫でした。
あとは命中が足りてる前提の場合ゴルゲよりスパイクの方が強いとか。
ゴルゲが及ぼす威力Upは初段のみで
多段WSにおいてはSTR3で全段に影響が出る方が効果が高いみたいですね。

しかしこういった煮詰める方向に持っていくと
メリポ前衛ステータス、ラジャスがないのはほんとに差がつく要素になっていて厳しい。

参考にした記事やサイト様
Tたる日記さん CRT関数検討 verLv差0  WSのCRT率 ver.乗法 WSのCRT率 ver.和法 

一人屋敷さん DEX-AGI値とCRT率の関連性について 迅についてまとめ

FFXI:戦士スキーのブログさん 【基本】物理ダメージ計算 
                    ランページの装備について考える。 【続編】ランページ

ありがとう、地球さん ランページとDEXの関係 DEXTER ⇔ AGILIS
敵ステータス詳細 ありがとう、モンスター。

以上。

メヌメヌを貰うと攻防関数がキャップ値に近いから2曲目の効果はメヌ1曲より効果は低い。その派生でメヌ2曲入れるくらいならマーチの方が良いという話があり、その結果は以下の内容になっていました。
過去記事参照でメヌ?で攻撃65Up、メヌ?で40Up。メヌ?では増える量も違うので確かに2曲目の効果は低いといえるとは思いますが、攻撃40の違いで通常10.6%、WS7.6%ほど増えてます。
それに対し楽器ありマーチの効果は10.8%程でしたが与ダメージの点では劣っている結果に。

これらを踏まえて歌の内容にあわせて装備を可変した場合どちらの歌の方が効果の高い能力を得られるか?そのあたりを考えてみようかなと思い立ちました。
一個前の記事だけど、良く考えたら体数で揃えると総戦闘時間が合わないよね。
数字で出せないけどメヌメヌより倒せる数が減ることにはなるから、127体分の手数以下になるねメヌマチは。

となると通常総ダメージもメヌメヌが追い抜くのかなぁ。
結論的な部分は変わんないわけだけど、通常、ws共にメヌメヌ有利って事になるのかなあ。

メヌメヌ時基準にして数字を出してみた。

戦闘間隔を除去して純粋な戦闘時間を出すとメヌメヌ時4114.8秒。ここにマチ時の戦闘時間で割ると121体を倒せていた計算になります。

で、また自分限定での計算だとマチ時に121体に殴ってる回数は1592。
WS回数は84回。

通常  1465/1592 WS 84/84
与ダメ 115267     73584 全部188851

やっぱりメヌメヌの数字に追いついてないね。
マーチの利点は与ダメだけじゃく防御面にも利点があるのはあるんですが、ちょっとこれは見劣りしそうな数字。
WS回数はメヌ時より体数が少ないのに追い抜いてますが総ダメは負けてますね。まあ1回の差ですけど。

まあ計算での合わせでしかないんですが、ある程度の目安にはなるかなあ。

あと忍者も今回はメヌメヌの方が伸びてるかなあ。
このままだと自分の仮説は崩壊の危機になっております。
前回に続き、今回はリーダーをして狩場も取り合いのないようにしてかなり比較しやすい条件と環境でRepをとってみました。

猫戦:自分です。武器はウッドマンイ、他装備は頭がNQヘカトンキャップ
    投擲がファイアボムレットに変わってます。
    サンダーリング装備の命中型にしてあります。

樽戦:ウッドジャガー。メリポは完了済み。斧8段。白虎素破なし。ws装備はヘカトンではない。

人忍:能力的に千不、素破、武器メリポ済みと思う。白虎あり。ws装備が若干物足りないくらい?

狩場:マムーク手前広場。広場に入って開始から一度もチェーンは切れていない。
   終始安定した狩りペースでした。
   アグレッサーやウォリアーチャージ等はシーフマムにのみ使用。
   マーチの楽器は使用。
メリポにおいてメヌメヌとメヌマチどちらが良いのか?などの話をたまに聞くのですが、同一PT内でRepを取ることが出来たので比較してみようと思います。
ただ忍1が入れ替えで、入れ替え時に曲の切り替えをお願いしたので忍1のみ装備とプレイヤーが違います。

追記狩場はバフラウ段丘で取りあいがありました。
遠隔wsのクリティカル修正の調整に伴い、ランペなどのクリティカルwsのクリティカル率に調整でも入れたんでしょうか。

バージョンアップ初のメリポに参加してランペが妙に弱かったんですよね。
ヴァナで弱くなったとか言う意見もちらほら聞いたりしたんだけど、行った狩場が狩場データで残してない段丘で、歌もメヌマチだったんで比較するものがないのが残念なんですが・・・

火山トロールで一度やってみたいな。過去データが沢山あるので比較しやすいので。
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