FF11は今年で7周年となるわけですがここまで大きなMORPGになったのは
PSOに先駆けを取られたものの、PS2という非常に強力なシェアを持ったハードを使用して2作目で展開ができた。(正直記憶があやふやですが)
当時ネットゲームというとPCでマウス操作が当たり前のクリックゲーだったのが
PS2メインで展開し、ゲームパッドの操作がメインとなっていたため非常に馴染みやすかった。
インターフェイスもコマンドメニューメインなど馴染み深い。
チャットウィンドウも大きくかなり他のゲームと違う特徴があります。
そしてFFというビッグタイトルでの展開とその時期でみるとかなり新鮮味、間口の広さが見える気がします。
当時ではブロードバンド、BBユニットなどの環境を取り入れなければならないという課題はあったものの
時代はどんどん先駆けていくもので、なんら問題もなく発売時期にはかなり一般的な事になっていたきがします。
ネームバリューもあり時流にも乗った作品だったのが、ここまで大きく発展する要素だったのでは無いかなと思いますね。
さてFF14の方ですがハードがPS3&PCで規模は世界というかなり大掛かりな敷布を見せてますが
PS3の普及率をみると大丈夫なのか不安になりますね。
現状のPS2ユーザーがPS3をもって居る割合は結構低い状況だと思いますし、今後のシェア展開もWiiなどもあり思うようにいかないのではないでしょうか。
キラータイトルがいくつか出るようですがそれのおかげでどこまで普及できるかが課題になりそうな気がします。
PCの方ですがこちらは何というかPSの層に比べると移り気が速い気がするんですよね(個人的な感覚でしかありませんが)
RMTに問題を感じないユーザー層が多いというかようするに遊ぶために遊び、飽きたら次に移り変わるみたいな。
顧客数から見ればPCの方が多いんでしょうけどゲームに対してどっしり遊んでくれるのはコンシューマ層では無いかって思うんですよね。
まあそんな感じの予想でスタートダッシュはネームバリュー、ハイクオリティなグラフィックス、次世代MMO?的な話題性、色々注目する部分はある事もありって感じで好調なんだけど・・・・
尻すぼみに・・・・
とかなら無いように期待したいものですね。
個人的にはよほど練りこまれない限りは辛い状況になるんじゃないかなって思う。
PS3的に。
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