メヌメヌを貰うと攻防関数がキャップ値に近いから2曲目の効果はメヌ1曲より効果は低い。その派生でメヌ2曲入れるくらいならマーチの方が良いという話があり、その結果は以下の内容になっていました。
過去記事参照でメヌ?で攻撃65Up、メヌ?で40Up。メヌ?では増える量も違うので確かに2曲目の効果は低いといえるとは思いますが、攻撃40の違いで通常10.6%、WS7.6%ほど増えてます。
それに対し楽器ありマーチの効果は10.8%程でしたが与ダメージの点では劣っている結果に。
これらを踏まえて歌の内容にあわせて装備を可変した場合どちらの歌の方が効果の高い能力を得られるか?そのあたりを考えてみようかなと思い立ちました。
メヌメヌ時と言うよりもメリポ装備全体の流れがそれなりの効果のあるヘイスト装備の確保が主流なわけですが、その流れに当てはまる自分のジョブ戦で現在の装備からメヌマチ時にあわせた装備に変えてみるとどうなるか。
目標は装備変更による減少ヘイストがマーチの10.8%よりも低く、攻撃Up装備はメヌ?の40を超える事。
これで少なくとも通常攻撃においてはメヌメヌを超えれるはず。
変更となるとヘイスト値が少ない手足腰からになるわけですが候補群を探してみると
手:アルマダマフラ 攻撃+11 命中+5
腰:ソードベルト+1 攻撃+12
足:アミールブーツ 攻撃+5 命中+6
背:チャージャーマント 攻撃+20
指:フレイム2個に固定 失ったSTR補填と他で命中確保により。
投:ボムの魂 同上
これでサンダー2個の装備と比較すると
メヌマチ用装備:攻撃436 命中418 STR+25 DEX+27 ヘイスト10%
サンダー2個 :攻撃395 命中422 STR+21 DEX+37 ヘイスト20%
メヌマチ装備:メヌマチ補正 攻撃501 命中418 ヘイスト20.8%
サンダー2個 :メヌメヌ補正 攻撃500 命中422 ヘイスト20.0%
メヌメヌ時より攻撃+1増やすことができてヘイスト0.8%上乗せできる結果になりました。
投擲をボムレットに戻すのもありかな。そうなると攻撃430(495)、命中424になります。どっちもどっちかなあ?
これを比較してみてると正直微妙かもしれません。
上記のはクリット率を考慮しなくても命中が多少減っている分で相殺されかねない内容になってます。
ボムレットに戻すと攻撃-5、命中+2とヘイスト0.8%の差ですが、こちらも同じようなことが言えそうです。
WSにおいては攻撃力とステータスブーストでどうなるか自分には具体的には出せないので、総合的に見てほぼ変わらないと思ったほうが良いところでしょうかね。
でも実際この装備を集めろというとチャージャーとアルマダが難しいですね…
ヘイスト装備のままメヌマチを貰うよりは強さが向上する可能性は十分にあると思いますが、やはり現状の方向性があってるのかな。マーチ用にカスタムしてる人は少数だろうし…
もって置いて損はないけどマーチをリクエストするほどでもないですね。他の方が用意してなかったらアレですし。
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