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メリポにおいてメヌメヌとメヌマチどちらが良いのか?などの話をたまに聞くのですが、同一PT内でRepを取ることが出来たので比較してみようと思います。
ただ忍1が入れ替えで、入れ替え時に曲の切り替えをお願いしたので忍1のみ装備とプレイヤーが違います。

追記狩場はバフラウ段丘で取りあいがありました。
■■メヌマチ■■
与ダメ---------- --全部---------- --通常-----------
忍1------------ 181237[132183/h] 124018[2263/2691]
戦1------------ 201350[146852/h] 119716[1701/1915]
戦2------------ 159101[116038/h] 100916[1461/1663]

与ダメ・通常-- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
忍1--------- 124018 --54.8[-140/---0] -84.1%[2263/2691] -17.7%[-400/2263]
戦1--------- 119716 --70.4[-170/---0] -88.8%[1701/1915] -13.9%[-237/1701]
戦2--------- 100916 --69.1[-174/---0] -87.9%[1461/1663] --9.4%[-138/1461]

与ダメ・その他-- ----------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍1---------- 迅--------- -57219 -539.8[1187/-203] 100.0%[-106/-106]
戦1---------- ランページ--- -81634 -792.6[1336/--56] 100.0%[-103/-103]
戦2---------- ランページ--- -58185 -684.5[1288/-113] 100.0%[--85/--85]

被ダメ・通常---- --ターゲット占有-
忍1----------- --46.6%[-501/1075]
戦1----------- --28.5%[-306/1075]
戦2----------- ---9.4%[-101/1075]

支援--- 効果----------- 対象--- --数
忍1---- 空蝉の術:壱----- 忍1---- ---7
------- 空蝉の術:弐----- 忍1---- --99
戦1---- 空蝉の術:壱----- 戦1---- --21
------- 空蝉の術:弐----- 戦1---- --70
戦2---- 空蝉の術:壱----- 戦2---- ---6
------- 空蝉の術:弐----- 戦2---- --35


■■メヌメヌ■■
与ダメ---------- --全部---------- --通常-----------
忍1------------ 211384[119164/h] 152836[2509/2865]
戦1------------ 271259[152918/h] 162526[2025/2192]
戦2------------ 239510[135020/h] 148710[1889/2111]

与ダメ・通常-- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
忍1--------- 152836 --60.9[-138/---0] -87.6%[2509/2865] -13.3%[-334/2509]
戦1--------- 162526 --80.3[-182/---0] -92.4%[2025/2192] -14.4%[-292/2025]
戦2--------- 148710 --78.7[-177/---0] -89.5%[1889/2111] --9.7%[-183/1889]

与ダメ・その他-- ------------ --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍1----------- 迅--------- -58548 -527.5[1086/-116] 100.0%[-111/-111]
戦1----------- ランページ--- 108733 -869.9[1346/-107] 100.0%[-125/-125]
戦2----------- ランページ--- -90800 -769.5[1505/-165] 100.0%[-118/-118]

被ダメ・通常---- --ターゲット占有-
忍1----------- --31.3%[-463/1481]
戦1----------- --32.7%[-484/1481]
戦2----------- --21.7%[-322/1481]

支援------ 効果--------- 対象----- --数
忍1------- 空蝉の術:壱--- 忍1------ --24
---------- 空蝉の術:弐--- 忍1------ --84
戦1------- 空蝉の術:壱--- 戦1------ --41
---------- 空蝉の術:弐--- 戦1------ -103
戦2------- 空蝉の術:壱--- 戦2------ --16
---------- 空蝉の術:弐--- 戦2------ --84

単純に見ると1H単位での与ダメージ能力がメヌメヌの方が確実に上がってます。
占有率の違いにより自分はそこまで上昇はしてませんが占有率が上がってるのにもかかわらず、戦2は随分上がってると思います。

まあ、メヌメヌ時は自分はオートターゲットで殴ることがほぼ無かったのと、戦2は毎戦闘オートターゲットで一番に殴れてたといった感じだったわけですが。後はランペが妙に弱く自分のランペはPuk相手に平均1000も無いという運の悪さ。普段だと全部混ぜて平均900は越えてるんですけどねえ。

メヌマチのときはどちらもオートタゲを活用し殴りかかってました。
ランペの平均についてはこれくらいが普通なんでしょうか?
Puk相手に950あたりとメヌ一個無いで考えると妥当な線なんでしょかねえ。

総与ダメはヘイストの場合ヘイスト○%の場合○%分与ダメも上昇するという話ですが、この話を適用してみると楽器ありの場合は、およそ11%の効果があるらしいのでメヌマチ時は11%の与ダメ付与がついてると考えます。
で、メヌメヌ時ですが通常平均が11.5%程度、ws平均が11%程度メヌマチ時より伸びてます。

つまり単純に考えるどちらもその%分上昇するのであれば、ほぼ同じ程度の結果ということになります。
蝉のリキャストが短くなる分マーチ有利という結果になるのでしょうか。

戦士で斧斧というスタイルではこういった結果になったわけですが、個人的にメヌマチは忍者にタゲが張り付きやすくなると思うんですよね。

このPT外での話しなのですが、完全に同一PTで曲の切り替えを経験したことがあり、そのPTでの忍さんは与ダメ能力は自分より落ちているにも拘らず、マーチ時のタゲ固定率が高かったんですよね。
逆にメヌ時はこちらにもよくタゲが来るようになり、全体的な与ダメ能力が上がったようで時給も1500ほど増えてました。
あんまり詳しくは知らないのですが、Dの低い武器だと攻撃力が増えても実ダメージの増える割合が低いとかでメヌメヌ時の恩恵が戦士より低くマーチの11%に通常平均が勝てないって事にあるのかなあ。

長くなりましたが戦士2人のPTの場合、時給を上げるなら個人的にはメヌメヌでって感じでしょうか。占有率も平等になりやすい気もしますからね。
逆に忍者2だとマーチの方が強いのかも。

でも結局メヌメヌヒャッホイが一番好きなんです。
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