学者の特徴はグリモアによる白黒シフトチェンジと計による強力なDot攻撃でしょうか。
まずグリモアについてですが、はっきり言って現状の制限ではかなりきついです。
白、黒魔法なんて戦闘中に使い分けて偏らせるなんて早々無いのに、グリモアのリキャストが1分もある意味がわからない。
リキャストを意識しているととっさのケアルを黒で打つハメにあってペナルティによる遅詠唱でとっさにすらなって無いとかよくありますね。
頻繁に変えるのが当たり前の状況が分からなかったんでしょうか、開発は。
せっかくシフトと適合した属性だとコスト20%減になるのに、これのせいで台無しですね。
てかコスト減いらないからリキャスト0にして欲しいものです。
そして計略ですが、一見すると強力なDot士と言うことで強敵相手として活躍できそうと思えてきますが実は妄想ですよねこれ。
まず一般的に思い浮かぶスリップといえばバイオ、ポイズン、精霊弱体でしょう。
これを使うジョブを連想すると、赤魔道士と黒魔道士ですよね?
この2ジョブはスリップメインではなく確固たるポジションが存在し、それと一緒にスリップ行動ができるって点が重要だと思います。
では、学者の確固たるポジションというと…?
確固とは言いがたいアビ使用による範囲スキンとケアルくらいしか思いつきません。
また計自体の能力ですが、非常に弱い。
雑魚を相手にしてレジ無しで90s効果が出た場合で大体ガ3系くらいのダメージ値でしょうか。
コストで見れば優秀ですがあくまで着弾ダメージのレジ無し&90s効果だった場合ですね。
学者の精霊スキルでは黒でもレジられる様な強敵相手にまともに着弾させるのは非常に困難です。
開発が発言した内容的には強敵に対しての新たなアクションを起こせるようなジョブとして感じましたが、ほんとにただアクションしてるだけで実効果は他ジョブに比べてあまりにも低く、支援要素も低いため学者が活躍できる場面が思い浮かびません。
今後の調整に期待したいところです。
など言いつつも実は学者を絶賛レベル上げ中だったりしますがw
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