新ジョブの中で勝ち組と言われるコルセア。
自分もコルセア上げにいそしんでるのですが、今までの感触、今後のコルセアの位置づけなどを個人的にどうなるか思ってみた。
現在Lv40でここまで上げた感触としてはアタッカーとしてそこそこいけるという感じでした。
自分は弾打ちスタイルなのですが弾とロールのおかげで結構タゲを取ります。装備品はそれなりに気を使ってるので、銃コでみるとやや高い水準になるのかもしれませんが。
MP回復の低い40辺りまではサポ忍でMP消費を極力抑えるのが良いように感じました。
また現状新ジョブが枠を取りがちなPTになりやすいので、サポ白も十二分に考えられます。青をサポ白にさせるよりはサポ忍サポ戦にしてもらって、アタッカーにしてもらう方がいいですね。
高レベル帯ではコルセアの能力はどうなるのか興味があり、たまたま別ジョブで69のコルセアと組めました。
レップを見たらナイトの2倍の与ダメでサポ忍での削り狙いはありえないと思いましたね。
60以降は削り狙いならどう考えてサポ狩でしょうね。命中Up特性と乱れもつきますし。それでも支援も出来て削れるジョブという見方をするのは、かなりきついのではないかと思いました。
まあ、高レベルコルセアはこの一回だけですのでもうちょっと強いのかもしれませんが、どう見ても限界が見えます。
装備品などやロール回しをかなり効率よくしたら削れるのかな・・・
さて、ロール回しなんですが自分はコロールをできるだけかける考えなのですが、4ダイスだとどうにもなりませんね。
大抵3ダイスですむのでローテが綺麗に回るのですが、今後4個振れる場合はどうするかが悩みどころです。
ハンター他前ダイス、エボカーヒーラーがベタだと思うのですが、果たして4個振ってコロールの増加に勝てる効率を得ることができるのか。
比較するのは非常に難しいと思うのですが、コロールをしないことによってコロール漏れが出ない4個のが精神衛生上いいのかなーとは思ったりもします。
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